SSブログ

餅まきしました! [キャロライン]



みなさまこんにちは!キャリーです!

最近、昼間はじわじわ汗をかくほど暑いのに、朝晩寒くてぶるぶる。
夜はほんとに寒くて、ストーブつけたいほど・・・
(こんな時期からつけてたら越冬できない・・・我慢・・・)




現在建築中のデコいえで上棟したお祝いに「餅まき」を行いました!
当日は朝から小雨が降り続くお天気でしたが、たくさんの方が来てくださいました☆

諸説ありますが、一般的?には地鎮祭や上棟式での雨は縁起が良いのです!!

●地鎮祭の雨
「雨降って地固まる」→雨が降ったあとは、かえって土地が固く締まり、よい状態になる(引用)
●上棟式の雨
「降り込み」→「幸せを降り込む」、「福を招き入れる」と言い伝えがあり、大変縁起がよい(引用)
雨宿りに家の中へ入ってくるんでしょうか(笑)



123.jpg



122.jpg



これからどんどん工事が進みます!

招き入れた福を逃がさないよう、無事故で素敵なおうちができますよーに!






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。